土管風呂

他人のブログに星をつけたりコメントする為に作りました

一年を振り返る

f:id:dkndkndkndkn:20191231213520p:plain



ブログ書いてないな~。そろそろはてなブログを更新しませんか?のメールが届くと意識してしまう。

せめて自分のTwitterログを見ながら2019年を振り返ってみようかな、と思う。

 

◆1月

この頃はPS2ドラクエ5をやっていたらしい。

メガザルロックが仲間(確率1/256)になってしまい、今年一年の運を使い切ってしまったと嘆く。

 

◆2月

コミティアに一般で初参加。会いたかった人たちとも会えてすごく楽しかった。

いずれは自分もサークル参加してみたいなあという気持ちにさせられる。

 

◆3月

職場の部署が変わる。仕事の工程とか制作のルールがきっちりしててとにかく覚える事が多くて最初は大変だった。

何より漫画を描き始めたこのタイミングで仕事が変わる事に不安が募った。

 

◆4月

ここら辺から漫画の原稿に入ってる。

その都合で今まで愛用してたsaiからクリスタへ移行。saiの描き心地、好きだったぜ…。

はやく漫画が雑誌に載るのを発表したくてウズウズしてる頃合い。

 

◆5月

いよいよ「まんがタイムきららMAXに漫画が載ります!」と発表。

 過去にこんなツイをしていた当時の自分、まさか将来自分が載るとは思うまい…。

 

◆6月

自分の漫画が載ったまんがタイムきららMAXが発売される。

読者アンケートで自分の漫画の感想が含まれたものがズラーっと送られてきて、これがとんでもなく嬉しかった。漫画を描く決心をして良かったと思えた。

自分の漫画は「勢い」「テンポ」「ノリ」などスピード感を主に褒めてもらえた。今後も大切にしていきたい要素。

アンケート用紙の中にイラストを描いてくれてる人も複数いた。ありがたすぎて蟻になってしまう。

 

◆7月

2話が載ってる雑誌が発売される裏で3話を描いてる頃。

この頃から漫画を描きながら作業用BGMにアニメ版スラムダンクを延々流し始めたので、普段のツイートにスラムダンクの台詞が紛れ込む確率が高くなった。(今も続けてます)

 

◆8月

ゲスト3話目が掲載されると同時に連載決定が発表。

ちょうど発表後にコミティアがあったのでたくさんの人に生声で祝ってもらえた。

 

◆9月

 4話の原稿を描き始めた頃に本業の忙しさがピーク。

連載開始なのでカラーページ。カラーページはモノクロのページより早く入稿しなければいけないのに、本業の方が二週間連続で連休が無くて9月は一年で一番しんどかった。

ド平日なのに朝5時まで原稿やってた日もあった…。

f:id:dkndkndkndkn:20191231220437p:plain

 

◆10月

ちょっと漫画を描くのが慣れてきたのかネームの修正がほとんど無かった。(水晶玉の回)

しかしクリスタの機能も理解してきて原稿を描くのもだんだん効率化されてきてる筈なのに、1P当りにかかる時間が全然減ってないのが不思議でならない…。

そこは来年の目標になるかな。

 

◆11月

去年まではここら辺になると急に仕事が忙しくなってたけど、部署異動の影響で今年はピークが少し早く訪れていたので11月・12月は緩やか。

例年に比べるとかなり時間に余裕があった。今の仕事に慣れてきたのもあるのかもしれない。「これなら月刊連載でもやっていけそうかも」と少し自信がついてくる。

 

◆12月

入社してからかつてないほど緩やかな12月。

漫画の方はネームの方が少し時間かかってしまったけど、年末の連休のお陰で原稿の方はなんとかなりそうかな。

むしろ艦これのイベント海域のE6-2が全然削れなくてそっちが心配だ…。

 

 

2019年を振り返ってみたけど、漫画を描き始めてから漫画を描いてる話しか出来なくなってる感じ。

来年はもっと速く描けるようになって時間に余裕が持てるようになりたいもんだ。

それでは来年もいのち短し善せよ乙女と土管をよろしくお願いいたします。良いお年を!