土管風呂

他人のブログに星をつけたりコメントする為に作りました

FF5 ボスを倒すごとに右にジョブチェンジする縛りまとめ1

毎週水曜日に1時間ほど配信でやっていた、SFCFF5・ボスを倒すごとに右のジョブに変更する縛りプレイのまとめです。

2021/10/13開始、2022/06/22完結。

 

★ボスを倒すごとに全員現在のジョブから右のジョブにチェンジする。

 (例外あり)

★なるべく現在のジョブのアビリティ以外は使用しない。

 (ダッシュ、ラーニング、かくしつうろは許可)

他に特に制限は設けておらず、アビリティに関してはしんどくなったら解禁。ゆる~い縛りプレイです。

事前にどのボスにどのジョブが当たるかは調べずにその場その場で対策していきます。

 

●1戦目 カーラボス

ジョブ:ナイト(Lv4)

ブロードソード×3とダガーで殴る。ナイトは攻撃力が高いので問題なし。

テールスクリューで瀕死にしてくるので、「まもり」からの瀕死の仲間をかばうナイト技を使う絶好のチャンスだったにも関わらず、全員ナイトの場合誰がかばうのか理解してなくて活かせないまま勝利。

うまい事攻撃が分散して誰も死ななかったけど、ナイトのプレゼンとしては失敗だったかもしれない。

 

●2戦目 セイレーン

ジョブ:モンク(Lv8)

今後積む可能性を考慮して「かくとう」を覚えるまで稼いでたら結構強くなってしまって全員「ためる」を一回ずつ使った頃には終わってました。反省してます。

Lvひとつ上げると目に見えてダメージが増えるのがモンクの楽しいところですね。

モンクの強さ、文句無し。

 

●3戦目 マギサ&フォルツァ

ジョブ:シーフ(Lv10)

ダッシュ」が欲しいので稼いでたらまた強くなってしまいました。反省してます。

シーフを味わう為、道中の敵からはすべてアイテムを盗む…けど目ぼしい物は盗めず。マギサもフォルツァも何も持っていませんでした。

レベルが高いのとシーフが意外と結構強いのもあってボス戦は問題なし。

飛竜が飛んだ瞬間レトロフリークがフリーズしたのでニ回倒しました。時間泥棒。

 

●4戦目 ガルラ

ジョブ:しろまどうし(Lv10)

ライブラによるとHP1200。減ってくるとカウンターで殴ってくる。

取り敢えず全員後列&プロテスで守りを固め、ファリスをいやしのつえ要因に。

フレイルを装備したバッシ以外の攻撃はまともなダメージが期待できない。しかも時々外すしダメージの振れ幅も大きい(20~60)。

でも負ける事はまずないので時間をかけてじっくり戦いました。ラッキーな組み合わせだったかも。

 

●5戦目 リクイドフレイム

ジョブ:くろまどうし(Lv12)

弱点属性を突けるこれ以上ない組み合わせ。

こおりのロッドを装備すると氷属性の魔法が1.5倍になるので、折らずに装備してブリザラ。

指形態になると属性攻撃が効かなくなるので、その時だけ装備を外して殴る。

 

●6戦目 カルナック城脱出&アイアンクロー

ジョブ:ときまどうし(Lv12)

現時点のときまどうしは完全に補助係なので正直しんどい。宝箱全回収は諦めました。

道中はぐんそうとエンカウントしないように祈りながら「リボン」「マインゴーシュ」「エルフのマント」を回収(エスナは後に買えるのでスルー)。

出口前のぐんそう・カルナック×3は惜しみなくほのおのロッドを折る。

アイアンクロー戦はグラビデが効いたのでHPを割合ダメージで減らしつつヘイストで加速して殴る。脱出に間に合わず1敗。

 

●7戦目 イフリート

ジョブ:しょうかんし(Lv14)

レモラ(麻痺させる)が効いた。でも即切れるので代わり番こで使っていく。

基本はこおりのロッドで殴る。ダメージの振れ幅が激しい(0~320ぐらい)。

こちらのHPが減ってきたらシルフで回復と攻撃を兼ねる。ほのおを食らっても死なない程度に回復したらまたこおりのロッドに移行。1敗。

 

●8戦目 ビブロス

ジョブ:あおまどうし(Lv16)

せんせいこうげきのチャンス!(なんで?)

開幕にフラッシュを使って敵の命中率を下げてほのおのロッドで殴っていく。

ダメージを受けたらきゅうけつ…しかしきゅうけつが結構外れるのでしんどい。向こうもドレイン使ってくるし。

後半はヤケクソになってかまいたちが来ない事を祈りながら????でダメージを狙っていきました。2敗。

ちなみにデスクローが効くみたいです。

 

「ラーニング」のアビリティは他ジョブでも使っていきます。

 

●9戦目 サンドウォーム

ジョブ:あかまどうし(Lv16)

属性ロッドを装備しての単体ラ系魔法で攻めていく。りゅうさを受けてもケアルラで全体回復。

この時点ではあかまどうしメチャ強いですね。

 

●10戦目 クレイクロウ

ジョブ:まじゅうつかい(Lv16)

強い海老リンクでお馴染みのクレイクロウ先輩。

やけに硬くてマトモにダメージが入るのがマインゴーシュ持ちの前列バッシぐらい。レナのむちでサポートしながらなんとか勝利。

事前にモンスターを「とらえる」しておくべきだったと反省してます。

 

●11戦目 アダマンタイマイ

ジョブ:ふうすいし(Lv16)

「ちけい」で出るのがおにび(50~150程度)としょうにゅうせき(370程度)。

即ちしょうにゅうせきが出るのを祈るゲーム。後列でも2回殴られたら死にます。

 

●12戦目 シヴァ&アイスコマンダー×3

ジョブ:ぎんゆうしじん(Lv17)

ゆうわくのうたでアイスコマンダー達と協力してシヴァを倒すゲーム。

ブリザラで結構減らされるのでたいりょくのうたも忘れずに歌う。

アイスコマンダーがどっち向いてるのか分からないのがちょっと厄介だった。

ゆうわくのうたに気付くまでに4敗。面白い組み合わせだったと思う。

 

●13戦目 ソルカノン

ジョブ:すっぴん(Lv17)

すっぴんの長所は「なんでも装備出来る」のと「アビリティを2つセット出来る」事だと考えているので、すっぴんに関しては他ジョブのアビリティも使用していきます。

というわけで弱点が突ける「くろまほう」とスロウが使える「じくう」をセット。しかしアビリティのLvが低くサンダラが使えない。

スロウを使いつついかずちのロッド装備のサンダーで少しずつ削っていく。レナはリボン装備でいやしのつえ。

結構な長期戦になりました。2敗。リジェネに気付いてたらもっと楽だったね。

 

ミサイル(徐々に老化する)を受けたバッシがなぜか老化しなくて疑問に思ってたんですけど、「耐性残存バグ」というものが発動していたらしいです。(バッシにリボンを装備させたとして、外した後の次の戦闘1回限りリボンの耐性が継続されるというもの)

まァ、よしとするか。

 

●14戦目 アルケオエイビス

ジョブ:ナイト(Lv23)

ロンカ遺跡のザコ戦が結構しんどかったので「りょうてもち」のアビリティを得るまで修行。ジャコールでさんごのつるぎも購入。

レベルを上げて回復しながら物理で殴るだけ。「まもり」からの瀕死の仲間をかばうナイト技を使おうとした瞬間アルケオエイビスが死んだ。1敗。

 

●15戦目 ピュロボロス×6

ジョブ:モンク(Lv23)

6体同時に倒さないと死に際に全体アレイズで振り出しに戻されるので全員「けり」一発で倒せる程度までHPを減らして「けり」で一気に倒す…予定でした。

しかしモンクの「カウンター」で死んだピュロボロスがアレイズを使ってこなくて。戦ってる最中にハッとしたのですがどうやら「カウンターに対するカウンター」は発生しない模様。

残った一体が自爆して終了。FF5の攻略、奥深い…。

 

●16戦目 タイタン

ジョブ:シーフ(Lv23)

折角だからだいちのハンマー盗みたいな…と思ったら2回目で成功。相当運がいい。

死に際のアースシェイカーに耐えられるHPさえ維持しておけば戦闘自体は問題なし。

 

●17戦目 キマイラブレイン

ジョブ:りゅうきし(Lv23)

事前にシーフで砂漠のサンドベアからジャベリン(つよい)を盗んでおくと4回ジャンプして終了となります。

 

●18戦目 ラムウ

ジョブ:にんじゃ(Lv23)

にんじゃは「せんせいこうげき」しやすい。

にんじゃは二刀流持ちで強いので雑に攻撃して終了。

しかしにんじゃの力を過信しすぎた結果、1敗。

 

第二世界はまた後日。