土管風呂

他人のブログに星をつけたりコメントする為に作りました

FF5 ボスを倒すごとに右にジョブチェンジする縛りまとめ2

毎週水曜日に1時間ほど配信でやっていた、SFCFF5・ボスを倒すごとに右のジョブに変更する縛りプレイのまとめの続きです。第二世界編。

 

おさらい。

★ボスを倒すごとに全員現在のジョブから右のジョブにチェンジする。

 (例外あり)

★なるべく現在のジョブのアビリティ以外は使用しない。

 (ダッシュ、ラーニング、かくしつうろは許可)

他に特に制限は設けておらず、アビリティに関してはしんどくなったら解禁。ゆる~い縛りプレイです。

事前にどのボスにどのジョブが当たるかは調べずにその場その場で対策。ジョブの特性を活かした戦い方を目指していきます。

 

●19戦目 ギルガメッシュ(ビッグブリッジ)

ジョブ:さむらい(Lv23)

「ぜになげ」は使わないものとしてひたすら殴るのみ。

侍と言えば刀のクリティカル(防御無視の威力2倍)なので、侍を活かす為に事前にジャコールであしゅらを購入。上からあしゅら、あしゅら、メイジマッシャー、マインゴーシュ。

ギルガメッシュのHPが減ってくるとヘイスト・プロテス・シェルを使ってくるんですが、タイミングよくメイジマッシャーの追加効果のサイレスが刺さって無効化成功。

ジョブ特性の「しらはどり(回避率が上がる)」も上手く働いて回復の必要もないまま勝利。

 

●20戦目 ティラザウルス

ジョブ:バーサーカー(Lv27)

このゆる~い縛りプレイの中での数少ない不安要素、バーサーカー(操作不能)。

よりによってカウンター持ちで受けたダメージをそのまま返してくる事もあるので相性が悪いです。HPは5000。

取り敢えず挑んで1敗した感じ、なんとかなりそうだけど試行回数を重ねるだけの運ゲーは避けたいな~と思いナイトのアビリティ「りょうてもち」を解禁。

上からウォーハンマーウォーハンマーオリハルコン(資金不足。りょうてもち不可)、だいちのハンマー。

だいちのハンマーは後列からでも威力が下がらないのでファリスは後列に(攻撃する前に死にました)。

斧はダメージの振れ幅が大きく(700~1600)、運が悪いとやはり負けそう。

 

●21戦目 ひりゅうそう

ジョブ:かりゅうど(Lv27)

なんも知らんままキラーボウでひりゅうそうを狙ったら一発で死にました。

 

●22戦目 ギルガメッシュ(ゼザの船団)

ジョブ:まほうけんし(Lv28)

まほうけんし、強いです。魔法剣ドレインを使えば取り敢えず負ける事はなくなる。

ここで青魔法デスクローをラーニングしておきました。

 

●23戦目 アトモス

ジョブ:しろまどうし(Lv28)

相性が最悪。(武器がフレイルとつえしか無く、実質時間制限がある中でHPを2万削る必要がある)

これ絶対無理だわと思い早々に「かくとう」を解禁。余裕でした。

道中でリフレクドナイトからリフレクトリングを3個回収。

 

●24戦目 長老の木にいる名前無いやつ

ジョブ:くろまどうし(Lv31)

属性ロッドで強化したガ系魔法がとんでもなく強く、4人がかりで1ターン1殺出来ます。

ただし上の炎を使うやつだけはファイガ吸収ブリザガサンダガバイオ無効なので物理で倒す必要があります。

つるぎのまいを狙いながらダンシングダガーで攻撃。発狂し始めたらファイガを使ってくるけどほのおのゆびわを装備してるので勝ち確。

 

●25戦目 カトブレパス

ジョブ:ときまどうし(Lv31)

ストップ効くかな?と思ったら効いた。ただしすぐ解ける。

カウンターであくまのひとみ(石化)を使ってくるので、ストップ直後にコメットで攻める。

コメットはダメージの振れ幅は大きいものの威力はなかなか高い(600~1100)です。

 

●26戦目 カーバンクル

ジョブ:しょうかんし(Lv32)

常時リフレクがかかってる敵だけど召喚士には関係ないのでいかづちのロッド+ラムウ…するもダメージは400程度。硬い。

ケアルラを使ってくる形態になるとリフレクが解けて魔法防御も下がり急に2000程度のダメージが入るようになりました。(この状態だとカトブレパスも有効らしい)

強くはないけどHPが減ってくるとデスやブレイクを頻繁に使ってきてちょっと危うかった。

 

●27戦目 ギルガメッシュ(エクスデス城)

ジョブ:あおまどうし(Lv32)

ムーアに売ってたエアナイフ装備(風属性魔法強化)&長老の木にいる名前無いやつからラーニングしたエアロガで2000程度のダメージ。エアロガ強いです。

 

●28戦目 エクスデス

ジョブ:あかまどうし(Lv32)

FF5には味方全員がリフレク時に味方全体に攻撃魔法をかけると0.5*4で2倍ダメージになる技があって、

それを実施しようと下3人にリフレクトリングを装備(バッシはほのおのゆびわ装備)させてファイラ(ほのおのロッド装備)で0.5*3の1.5倍ダメージを狙っていこうとした…のになぜか単体ファイラの方がダメージが高い。ファリスの単体ファイラで456、味方全体がけ3人反射で344。なんでじゃ。

(手持ちのデータで次元のはざまのマインドフレイア相手に同じ状況を再現したらやはり1.5倍ダメージになったのでエクスデス戦の挙動がおかしい?)

とは言えバッシを回復させながら攻撃も兼ねる事が出来るこの戦法自体は悪くない。バッシはボーンメイル&プロテスでガッチリ固めてファイラよりハイポーションで下3人の回復を優先。

エクスデスのHPが減ってくるとガ系魔法を使ってくるのでリフレクトリングも本来の用途で役に立ってくれました。レベル3フレアの反射もおいしい。レイズが使えないのだけ惜しい。

 

第三世界はまた後日。