土管風呂

他人のブログに星をつけたりコメントする為に作りました

FF5 ボスを倒すごとに右にジョブチェンジする縛りまとめ3

毎週水曜日に1時間ほど配信でやっていた、SFCFF5・ボスを倒すごとに右のジョブに変更する縛りプレイのまとめの続きです。第三世界~ラスボスまで。

 

おさらい。

★ボスを倒すごとに全員現在のジョブから右のジョブにチェンジする。

 (例外あり)

★なるべく現在のジョブのアビリティ以外は使用しない。

 (ダッシュ、ラーニング、かくしつうろは許可)

他に特に制限は設けておらず、アビリティに関してはしんどくなったら解禁。ゆる~い縛りプレイです。

事前にどのボスにどのジョブが当たるかは調べずにその場その場で対策。ジョブの特性を活かした戦い方を目指していきます。

 

●--戦目アントリオン

ジョブ:まじゅうつかい(Lv32)

前回のまじゅうつかいはクレイクロウ戦。あの時は事前に何もとらえてなくて、まじゅうつかいを何も活かせないまま終わったので今度こそは…と思ってたのにアントリオン。

第三世界に着いたばかりではフィールドでエンカウントしなくなるのでザコモンスターを「とらえる」事が出来なくなってしまいます。

このままではまじゅうつかいの良さが何も伝わらない…(2人しかいないのも良くない)ので、アントリオン戦は特例でボス戦としてカウントしない事にしました。ハイポーション飲みながら攻撃して終了(でも2敗)。

 

●29戦目 ガーゴイル(ピラミッド)

ジョブ:まじゅうつかい(Lv33)

2体のガーゴイルをほぼ同時に倒さないと死んだ方を復活させてくる。HP5000。

全体攻撃で倒さずとも片方倒した後急いでもう片方も倒せば間に合います。

大ダメージを与える手段がほしい…というわけでカルナック近辺で「ぼくじん」をとらえて挑む。単体に3000程度のダメージを与える良い樹です。これで一気に畳み掛けます。

 

HP調整中、ガーゴイルが「ゆうごう」を使用(自分が死ぬ代わりに味方を全回復させる)してきたけどぼくじん一回分(2800)で倒せた。ゆうごうのターゲットが他のガーゴイルじゃなくて死ぬ予定の自分に向いたんだろうか?

 

●30戦目 メリュジーヌ

ジョブ:くすりし(Lv34)

くすりしでピラミッドを歩くのがしんどかったです。いやしのつえ持ってるクルルがたまたまゾンビ化して勝手に味方を回復してくれる良いゾンビになってくれて助かった。

 

メリュジーヌ戦は「のむ」と「ちょうごう」を適当に色々試してたら勝ってました。

今まであまりくすりしを使った記憶がないんですけど、手軽にレベル20上げたりHPを倍にしたり好きな属性を吸収するように出来たりするヤバいジョブ。

 

●31戦目 ガーゴイル(孤島の神殿)

ジョブ:ふうすいし(Lv34)

「ちけい」でかまいたちが出るのを期待したのに出るのはとっぷう(500ぐらい)とソニックブーム(効かない)のみ。

チキンナイフを使いながら雑に戦って終了。

 

●32戦目 インビシブル

ジョブ:ぎんゆうしじん(Lv34)

チキンナイフが使えない(逃げてしまう)のが辛い。

インビシブルが分身する前にえいゆうのうた(時間が経つほどレベルが上がっていく)、すばやさのうた(時間が経つほどすばやさが上がっていく)をみんなで使って強化されるのをじっくり待つ。

武器はつるぎのまいに期待してのダンシングダガー…だったけど、えいゆうのうた効果でふたりのジルバでも700程度のダメージが入るようになってました。1敗。

 

●33戦目 ストーカー

ジョブ:おどりこ(Lv34)

蜃気楼の町に売ってる「ラミアのティアラ」を全員装備。「おどる」でみわくのタンゴが出なくなってつるぎのまいの確率も上がる素晴らしいアイテムです。

チキンナイフ装備でつるぎのまいが出るととんでもないダメージに。正しいストーカーを選んで踊っていきます。

 

●34戦目 ミノタウロス

ジョブ:すっぴん(Lv34)

まさかのフォークタワーですっぴん。すっぴんの利点はなんでも装備できる事とアビリティを2つセットできる事だと思っているのでアビリティを自由に使っていきます。

★クルル→りょうてもち、くすりのちしき

★バッシ→ためる、かくとう

魔法が使えない塔。

クルルがりょうてもちエクスカリバー(聖属性)でミノタウロス(聖属性)に斬りかかり、うっかり3000ぐらい吸収される。

代わりの武器を探し、いやしのつえをみつけたので回復役に任命(くすりのちしきの事は忘れてる)。

無事2つのアビリティが無意味になりました。

バッシは「かくとう」で力を上げて(武器持ってても上がってるらしい)からのチキンナイフによる「ためる」。6000ぐらいダメージが稼げる。

ためるとチキンナイフの逃げが発生しない?みたいなので安定したダメージが期待できました。

 

●35戦目 すべてをしるもの

ジョブ:すっぴん(Lv34)

魔法しか使えない塔。

★レナ→くろまほうLv3、じくうLv1

★ファリス→しょうかんLv3、ちょうごう

リフレクトリングを装備(勝ち確)。

レナはいかづちのロッド装備のサンダラ、ファリスはタイタンで攻撃。レビテトを使われたらラムウに切り替え。

「ちょうごう」のエレメンタルパワーで属性強化が出来るとの事で期待したものの、ロッドによる属性強化との重複はない模様。代わりにサムソンパワー、ドラゴンパワーでレナのレベルを上げてサンダラの威力を上げていく。

じくうは使いませんでした。

 

●36戦目 ガーゴイル(大海溝)

ジョブ:ナイト(Lv34)

ナイトは強いので雑に殴って終了。エクスカリバーは吸収されるので使用しない。

全然気付いてなかったけど「りょうてもち」つけてませんでした。つけてたら更に楽だった。

 

●37戦目 トライトン、ネレゲイド、フォーボス

ジョブ:モンク(Lv34)

あーやりなおしたい…。

こいつらもまとめて倒さないと復活するタイプ。HP13333。

以前モンクで戦ったピュロボロス6体と違って復活はファイナルアタックじゃないのでカウンターで阻止するのは無理。

HP高いしモンクは勝手に反撃するし調整は無理だろ…と思ってあっさり諦めて魔法のランプでオーディンを呼んで斬ってもらいました。

が……どうやらこいつらの復活の仕様がガーゴイルと違って蘇生者が自分と同じHPで死者を復活させてるらしく、つまりモンクでも戦い続けて最後に「けり」とかで倒せば普通に勝てる戦いでした。

こいつとの戦いが今回の縛りで一番心残り。しかし大海溝をモンクで歩くのがなかなかしんどかったので次のジョブへ…。

 

●38戦目 ガーゴイル(イストリーの滝)

ジョブ:シーフ(Lv34)

こいつらとの戦いもこれで最後。

アサシンダガー効くんですね。

 

●39戦目 リバイアサン

ジョブ:りゅうきし(Lv35)

取り敢えず挑んでボコボコにされて1敗。ホーリーランス、ミラージュベスト、さんごのゆびわ等の準備をして再戦。

基本はジャンプで攻めていく。ホーリーランス持ちのクルル、チキンナイフ持ちのバッシでそれぞれ2300~2500程のダメージ。40000あるHPを避けながらじわじわ削っていく。

バッシにミラージュベスト、さんごのゆびわを装備させて一人でも戦えるようにしてたけど、イージスのたて持ちのファリスが頻繁にタイダルウエイブを避けてくれてあまり崩れる事なく戦えた。

 

●40戦目 オーディン

ジョブ:にんじゃ(Lv35)

1分以内に倒さないとゲームオーバーになります。

取り敢えず挑んでみて1分で倒すのギリギリ間に合った…と思ったらオーディンが死んだ時の台詞・死亡モーションによる遅延行為のせいで間に合ってないものと見なされゲームオーバーに。そりゃないよ。

再戦時はもう忍者になる機会はあるまい…と思い惜しみなく「ふうましゅりけん」を投げる。5500ほどのダメージ。強い。

 

●41戦目 バハムート

ジョブ:さむらい(Lv35)

全員リフレクトリング装備でメガフレアを跳ね返す。

それは侍らしい戦い方と言えるのか?と言われると微妙なところだけど刀で攻撃してるから全然OKですー。

 

●42戦目 カロフィステリ

ジョブ:バーサーカー(Lv36)

まずボス戦にたどり着くまでがしんどい。全員バーサーカーだと逃げる事が出来なくなるのがFF5の仕様。チキンナイフによる逃げが発生した瞬間バグって戦闘が終わらなくなるためチキンナイフが使えないのも辛い。

 

カロフィステリ戦。プロテスで守りを固めてきて、ドレインでHPを吸ってきて、リジェネまで使ってきて、バーサーカーはたまに攻撃を外して、この戦いに終わりはあるのかと不安にさせられる。

やがてカロフィステリのMPが尽きて(MP1000)最後に残ったクルルで倒す事が出来ました。まもりのゆびわにリジェネの効果があって本当に良かった。

 

●43戦目 アパンダ

ジョブ:かりゅうど(Lv36)

「どうぶつ」でナイチンゲールで回復しながら戦っていこうと思ってたのに、カウンターでドレインを使ってくる(500ほど吸収)ため他の動物が出ると悲惨な事になってしまう。

プロテスも使ってきてアルテミスのゆみ、よいちのゆみじゃないとマトモなダメージは期待できない。たまに使ってくるかまいたちで全体に600ぐらいのダメージを与えてくる。なかなかの強敵。

2敗したところでファリスにボーンメイルを装備。アパンダのドレインで逆に吸収する戦法に切り替え。

アンデッドになってしまいこちらのタイミングでは回復出来なくなるので、ファリスにドレインが向くのを祈りながら戦う。かまいたちが来ないのも祈る。

 

●44戦目 アポカリョープス

ジョブ:まほうけんし(Lv36)

まほうけん「フレア」で適当に殴ってれば勝てるので、とうぞくのナイフできょじんのこてをぶんどってみる。エフェクトが出ていちいちかっこいい。

盗めたのは残念ながらエリクサーでした。

 

●45戦目 カタストロフィー

ジョブ:しろまどうし(Lv36)

ホーリーは強いしアースシェイカーくらってもケアルガで全回復できるし信じられないぐらい楽勝でした。

 

●46戦目 ハリカルナッソス

ジョブ:くろまどうし(Lv36)

開幕でカエルにしてくるので逆にトードでカエルにしておけば解除してもらえます。

後は適当にフレア撃ってれば勝てる。このゲーム魔法使い強すぎんか?

 

●47戦目 ツインタニア

ジョブ:ときまどうし(Lv36)

メテオを使う→反撃でメガフレアを使ってくる→リフレクトリングで跳ね返す

→大ダメージを与える事が出来る

 

ちなみにツインタニアがギガフレアの使用準備を行ってない間に倒すと6.25%の確率でティンカーベルというアイテムを落とすそうです。落としました。

どうやらこのアイテム、没アイテムにする予定だったけどなぜかツインタニアが落とす設定になっていてSFC版の攻略本には載ってない…との事。結構強いらしいね。

 

出番は無いけどジョブ「ものまねし」を取りに行く。クルルがときまどうしに見えるのは気のせいでしょう。

ものまねしゴゴ戦は何もしてないのでノーカン。「そのとうりじゃ!」はリマスターだと修正されてるみたいですね。

 

●48戦目 ネクロフォビア

ジョブ:しょうかんし(Lv37)

リフレクが張られたネクロフォビア自慢の無敵のバリアもリフレクを貫通する召喚の前には無意味。

エアナイフを装備して風属性を強化してからのシルドラで攻撃していきます。ネクロフォビア単騎になってからの通常攻撃に備えてゴーレムも使用。

こいつ戦にしょうかんしはちょっと都合が良すぎる。

 

●49戦目 エクスデス

ジョブ:あおまどうし(Lv39)

エクスデスのLvは77。くろのしょうげきでLvを半分にする。切り捨てで38になる。

レベル2オールドを使う。エクスデスのLvが10フレームごとに1下がっていく。

5の倍数になってるタイミングを祈ってレベル5デスを唱える。エクスデスは死ぬ。

2敗。

 

●50戦目 ネオエクスデス

ジョブ:あおまどうし(Lv39)

右上は物理攻撃、しんくうはを使ってくる。レベル3フレアが効く。

右下はアルマゲスト(使われた瞬間全滅が確定)を使ってくる。石化が効く。

真ん中はグランドクロス(宇宙の法則が乱れる)を使ってくる。麻痺が効く。

左下は魔法(ガ系、フレア、ホーリー)を使ってくる。即死が効く。

残り一体になると発狂モードに突入してどのパーツもメテオやアルマゲストを使ってくるので、残り一体にならないように均等にダメージを与えながら一気に倒す必要があります。

 

戦闘始まったらまずまほうのランプ。オーディンが出てきたタイミングで左下が死亡。

その後もまほうのランプを使い続ける。カトブレパスが出てきて運良く右下に当たる。右下死亡。

後は右上(HP50000)と真ん中(HP55000)を同じタイミングで倒す。右上はレベル3フレアで3000ほどダメージを稼げる。

真ん中はマインドブラストで麻痺らせながらダメージを与えていく(950前後)。麻痺はすぐ解けるので唱え続ける必要あり。

基本はマインドブラストで、時々レベル3フレアを使う戦い方。物理、しんくうははそんなに怖くないので我慢してエリクサー飲む。

最後に真ん中が残ったけど崩れる事なく倒せました。アルマゲストが来た瞬間終わる(全体1600ダメージ。1敗)ので最後まで気が抜けなかった。全てが上手くいってました。

ちなみにこの戦法は青魔道士縛りの人の動画をめちゃくちゃ参考にしています。

 

というわけで無事FF5・ボスを倒すごとに右にジョブチェンジする縛りをやり遂げる事が出来ました。

あまり縛りプレイをする習慣が無いんですけど、FF5の攻略にはあらゆる抜け道が用意されていて本当に楽しかったしFF5の完成度のゲームとしての完成度の高さをひたすら感じました。

ありがとうFF5