土管風呂

他人のブログに星をつけたりコメントする為に作りました

コミティアに初サークル参加してきました

コミティア127に初一般参加してから早3年、

コミティア140(2022/05/05)にて遂に初サークル参加しました。

 

「いのち短し善せよ乙女」の連載が終わり、今かなと思いました。

時間に余裕が出来て、漫画を描く力もある程度身につき、土管の名も少し認知された、この上ないタイミング。

今回は準備から当日に至るまで綴っていこうと思います。

 

★どんな漫画描くか

取り敢えず最初はうちの子「頭に星乗っけてる子」の本でも描こうかな、と思いました。

しかしどういう漫画にしたものか…そこでTwitterでアンケートをとってみました。

エロいのか~~。

善せよ乙女がギャグ寄りだったからかギャグもそこそこ。

 

じゃあ両方描くか!

 

頭に星乗っけてる子の漫画を読んでみたいという声もあったので、頭に星乗っけてる子の一般向けの漫画とエロい漫画を描く事にしました。

富山→東京の交通費(だいたい片道13000円ほど)を考えると1回のイベントで2冊出すのは結構良い気がする…しかし描けるのか?という疑問。

仕事辞めた同僚(同人強者)に相談したところ「今12月だから2ヶ月で1冊描けばいける!」との事。

 

じゃあやるかー。

 

★サークル参加申し込み

12月に申し込んでたらしい。コミティア公式HPのサークル出典申込からサークルドットエムエス(circle.ms)に飛んで申し込み。

 

サークル名は「大正ドカニズム」。配信や絵チャットで相談しつつ決めました。

ジャンルは…一般向けの方が仮にギャグだとして、ギャグ島にエロ漫画置くのはどうなんだ…?と思い、無難に青年まんがに。

サークルカットをサッと描いてコンビニでサークル参加費支払って申し込み完了。

ここに来て「いよいよ動き始めたな」と感じました。

 

★漫画作業

サイズはB5。同人誌のページ数は4の倍数が一般的らしいので取り敢えず28P。印刷所はオススメされた金沢印刷に。

金沢といえば富山県の隣の石川県だし、良いかもな~と思いました。(金沢印刷が徳島県である事を知るのはまた後のお話)

クリスタの設定で「同人誌用設定」の「同人誌印刷所」から印刷所を選べば適した原稿サイズを新規作成する事が出来る。便利。

通常の〆切より早めに印刷所に送ると料金30%OFFになる「早割」になるので、そこを目指して描き進めていきました。

 

ここに一番時間割いてる筈なのに一番書く事ないかもしれない。

 

印刷

無事に早割に間に合いましたがここで最大の難問にぶちあたります。

部数問題です。

悩みました。初参加は本当に読めない。余るのか足りないのか、どちらなのかも分からない。

なんとなく会場で50部は捌けそうな気がしてて、ちょっと余裕を持って60部、時世を考えると委託もちょっと多い方が良いかもなと40、身内とかに渡すかもとか次回用に確保しとこうと自宅に20部で合計120部…

と思いきや印刷所の料金設定で100部以降の数字が結構飛んでました。こりゃ150部(会場70、委託60、自宅20)いっとくか!と思い切ってみましたが、果たしてどうなる事やら…。

 

印刷所に2冊のデータを送信、無事印刷完了のメールが届きました。が…

エロ本の方で2Pほど修正が甘いと印刷所からメールがありました。

年々厳しくなってると噂のエロ同人誌の修正…

印刷所の方で修正して下さいました。ありがとう金沢印刷…

数日後、印刷されて本になった自分の同人誌が届きました。

いのち短し善せよ乙女の単行本が届いた時とはまた違った感動がありました。

運良く声をかけてもらった商業の時と違って、自分でやるぞと決めてほぼ自分の力だけでここまで辿り着いたのだから。

 

★当日までの準備

本が終わったらお品書きと値札作り。

後はイベント当日の設営準備に向けての買い物をしました。

買ったのはこんな感じです。

色々調べてこれだけ用意しました。

あとはお品書きの下に印刷したイラストを貼り付けるためにはさみとセロテープを持って行きました。設営の為の買い物は結構楽しかったです。

 

★当日・設営

2022年5月5日、COMITIA140当日。

サークル参加者は9時~10時頃までにビッグサイト入りする必要があり、始発の新幹線に乗らないと間に合わないのもあって前日入りして友人宅に泊めてもらいました。

(ニンジャ・ショーダウンの布教をしたり一緒にゲームやったりして楽しかったです)

 

スマホで電車の乗り換えを確認しながら国際展示場駅へ。

駅に着いてから会場まで結構距離があって疲れる…。(10分ぐらい歩く)

サークル参加証を会場スタッフにリストバンドと交換してもらう。サークル参加者は青、一般参加者は赤のリストバンド。勝手に外れなさそうに結構しっかりくっつく。

 

会場内、自分のサークルスペース【せ23a】を目指す。

隣の【せ23b】はTwitterでFFのののもとむむむさん。コミティアに20回ぐらいサークル参加されているコミティア強者。

サークルスペースの足元に同人誌のダンボールが届いている事を確認し、設営作業に。

ののもとむむむさんに大きめのカッターを貸してもらったり、設営の配置のアドバイスを頂いたりしました。

流石コミティア強者…(月の恋人最高でした)

そして設営が完了しました。

赤い布、いい感じ。

自分は団子がたぶんこの世で一番好きな食べ物で、団子屋のイメージで赤を選んだのですが目立ってて良いですね。

お品書きのQRコードは誰一人読み取らなかったので今後は廃止する予定です。

お品書き下のイラストは巡回の人にちょっとウケてました。

設営は良いペースで終わったけど、ダンボールの中の委託用の同人誌を数えてまとめるのにちょっと苦戦しました。(書類を綺麗にまとめるの苦手…)

委託分をまとめてダンボールに梱包して会場内のメロンブックスの卓に持っていけばそのまま引き取ってくれる。便利。(予め委託登録の必要アリ)

取り敢えず開場までに設営は間に合いました。設営中に他サークル参加の方も挨拶しに来てくれた。

 

★11:00~開場

今回は11:00開場の15:00閉会で従来より1時間短い様子。

開場したら自分の想定をかなり超えた勢いで人が来て下さいました。

会場分の本が午前中に売り切れるぐらいに…。そう、全然足りませんでした。sumimasen...。

申し訳無さと共に嬉しさもこみ上げてきました。自分の漫画をこんなに必要としてくれている人がいてくれたとは。

「いのち短し善せよ乙女」を読んでくれていた方が多かったです。終わって半年ともなると作者としてはもう懐かしい気持ちになってしまいますが、読者の顔が見られるというのは嬉しいものです。

 

スケブ・色紙の方もたくさん依頼頂きました。

本の方完売したしまあなんとかなるじゃろとどんどん受けてたのですが、それはもう自分の想定をかなり超えた勢いで依頼が来ていよいよSTOP…。

なかなか一枚目が描けずそこで時間を食ってしまい、全然進まず。

いつも自分のゲーム配信を見てる方たちも来て下さって(感激)、その人達に見守られながらどんどん描き進めていきました…が、

閉会の15:00までに全てを描ききる事が出来ませんでした。悔しい。真っ白な色紙が6枚…。

あろう事か予めDMを頂いていた方の色紙を終わらせてなかったのが本当に情けないです。優先順位が頭から抜けていた。今回のサークル参加で一番の反省点です。本当に申し訳ない。

色紙は次のサークル参加時までの宿題となりました。しっかり色を着けて完成させておきます。

 

他サークルは回れないまま撤収。

善せよ読者の方、漫画家の方、配信を見てくれてる方、Twitterフォロワーの方、ティアズマガジンサークルカットを見て気になってくれた方、色々な方が来て下さいました。皆様ありがとうございました。

サークル参加本当に楽しかったです。また11月あたり、開催日が出勤日じゃなければ参加したいです。

 

それと、紙の本は委託も含めて売り切れてしまいましたが、BOOTHにてPDFのDL販売を行っていますので買い逃した方はこちらもご検討下さい。

dkndkndkndkn.booth.pm

一応自宅に20部にも満たない程ですが紙の本を保管していますので、次のイベントでは既刊として持参する予定です。

 

 

 

 

コミティニウム溢れる作品を、自分も作りたいですね…。