土管風呂

他人のブログに星をつけたりコメントする為に作りました

2018年秋アニメも面白かったねー!

鋼の錬金術師が一番面白かったですね。

f:id:dkndkndkndkn:20181228122405p:plain

f:id:dkndkndkndkn:20181228122427p:plain

とまあ茶番はさておき…

 

来期アニメ一覧キターー!みたいなの流れてくるたび

「ああ、今回はアレの二期ぐらいしか見るもん無さそうだな」って毎回思ってるのに、最終的にたくさん見てしまってるんだよな…。

 

ブログを余りにも更新してないので、この機会にブログで今期見てたアニメをまとめてみようと思います。

折角なので作品の絵も添えて。あんまり最新のアニメの絵って描かないから楽しんで描きましたぞ。

 

f:id:dkndkndkndkn:20181225005226p:plain

ソードアート・オンライン アリシゼーション

OPのイントロから夕焼けに向かって走るとこまですごく好き。サビのところのシンクロも良いな!

あと歌い終わり際のキリトとユージオが二人でやってるやつ、キリトサンの自分酔いしてる感じが滲み出てて最高。

これは一般的なネット上のキリトサンの印象を見越してのファンサービスみたいなもんなんだろうなって思ってる。

 

本編の方は昔途中まで小説読んでたので、「ああ、こんなだったな~」って思い出しながら見てます。

それにしても10話エロすぎワロタ。このクオリティでエロアニメ作ってほし…コホン

 

f:id:dkndkndkndkn:20181225005246p:plain

◆SSSS.GRIDMAN

僕のTLではグリッドマンを見てた人が一番多かったかも。

OPの「君を退屈から救いに来たんだ」のとこ滅茶苦茶好き。(逆にグリッドマン見ててここ好きじゃない人おるんか?)

そんな僕は圧倒的新条アカネチャン派。太ももよりおっぱいが好きとかじゃなくて、新条アカネチャンが好きなんですよ。

ミステリアスな感じ、それと初期の響君との距離感が良いね。主人公に好意的でなんとなく余裕ある感じのキャラ、良い…。

「アカネチャンは最終的に救われてほしい」って気持ちで見てたけど、自分の理想とはちょっと違った終わり方になったなあ。

 

f:id:dkndkndkndkn:20181225012131p:plain

BORUTO -ボルト- NARUTO NEXT GENERATIONS

NARUTOめっちゃ好きなんですよね。単行本全部読んだし、アニメも原作回は全部見てるぐらい好きで、BORUTOも当然追いかけてます。

今のOP、画がめちゃくちゃ良いので必見ですよ!Lonely Go!って曲(曲もイイネ!)。自分の中で初期OPのバトンロード以来のヒットだ。

サビの、シカダイの術にボルトが乗っかって敵に向かって走ってくトコロが良いな~。初期の頃は自分勝手な戦い方しかしなかったボルトも仲間と協力して戦えるようになったんだなあって。

 

本編、ミツキが抜けた影響で一気に話が動き始めましたね。

オオノキの話に丸め込まれそうになった時にボルトが「ツクラレにもちゃんと意志はあるんじゃねえのか!?」って反論した辺りで「やっぱボルトおもしれえな~」ってなった。自分が正しいと信じて止まない大人を止められるのは純粋な子供の意見なんだよな~。

このままミツキはサスケ化してしまうんだろうか。どこまで続くかミツキ里抜け編。

 

NARUTOの頃からだけどアニオリ感バリバリの使い捨ての敵キャラのデザインがあんまり好きでは…ゴニョゴニョ…

 

f:id:dkndkndkndkn:20181226030712p:plain

◆RELEASE THE SPYCE

なもりさんの絵可愛いよね、って事で見てた。白虎ちゃんがかわいいです。

OPの曲が耳に残る。スパッパッパラッパ スパパパパパラッパ

話はなんとなく展開が読めたからあんまり印象に残ってないかな…

 

f:id:dkndkndkndkn:20181225012113p:plain

◆ひもてはうす

3Dアニメだなあってボケーっと見てたらなんか声優のラジオ番組が始まってしまった…。自分は初めて見たけど、こういうアドリブスタイルのアニメは前からあるみたいで。

3Dアニメかと思ったら急に二次絵パートが始まって、それがまた可愛いんですよね。EDも二次絵なんですけど、ひもてはうすのキャラが他作品のコスチューム(ドラゴンボールとかスレイヤーズとか)をしててそれが毎週の楽しみでもありました。

登場人物はこころちゃんと縁が好きです。

 

…それにしても能力者設定って必要あったんだろうか。

 

f:id:dkndkndkndkn:20181225015625p:plain

キャプテン翼2018

制作会社がジョジョと同じ所らしくて、キャプ翼特有のシュールな笑いが加速してる感じ。

原作未読で見てるけど面白いな~。空中からボール蹴ってくる兄弟に対してゴールポストに登って対抗するところめっちゃ笑った。

 

1クール目のOPを聴いた印象が「うお!?めっちゃ爽やかな良い曲!ジャニーズやるやんけ!!」だったのに、

2クール目のOPを聴いた印象が「これいつものジャニーズの曲やんけ!!」だった。青春サッカー感がなくなってしまった…。

 

f:id:dkndkndkndkn:20181227150324p:plain

中間管理録トネガワ

福本作品はカイジを堕天録まで読んで、トネガワ未読で、ハンチョウは現行で単行本を買い進めてる。

1話放送時はナレーションが問題視されてましたね。僕も最初は抵抗あったけど、だんだん慣れてきた&ナレーションが上手くなってきて違和感なく見れるようになってきた。

寧ろ……ハンチョウパートに関して言えば……これが合うっ……!意外と……!

全話見終わった後に1話見返したら、全く抵抗なく初見より面白く見れたので慣れの方が大きいのかもしれない。

 

トネガワも面白かったけど、2クール目からのハンチョウ参入が嬉しすぎた。ハンチョウ回がある週はめっちゃ笑顔になってしまう。欲を言えばおっさん達が集まって深夜までモノポリーする回やってほしかったな、おっさんが童心に返って無邪気に楽しそうでめちゃくちゃ好きな回。

 

f:id:dkndkndkndkn:20181227060542p:plain

からくりサーカス

阿紫花さんが圧倒的に好き。良すぎる。この人の喋り口調があたしは好きでしてねえ…。悪者なのに敬語のキャラってどうしてこう魅力的なんでしょ。暫くご無沙汰だったけど再登場してくれて嬉しい。

原作未読で、うしおととらのアニメは見てた。「うしとら好きだったら見てみて!」って勧められて見てる。メインキャストにCV:小山力也続投は馴染みやすくてありがたいな。

 

がっつり張り付いて見てないと「あれ?先週見逃したっけ?」ってなる事がある…

 

f:id:dkndkndkndkn:20181227161051p:plain

青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない

OPでやたら責任を押し付けられる。狙い撃ちされるとこ良いよね。

 

これ話がめちゃくちゃ面白かったです。主人公の周りの女の子に思春期症候群っていう異常が発生して解決したらヒロイン交代していく、構成が化物語に近い感じ。なんとなく雰囲気が俺ガイルっぽさもある。

劇場版もやるみたいで、ちょっと観に行こうかな~とも考えてる。

 

f:id:dkndkndkndkn:20181227174221p:plain

アイカツフレンズ!
アイカツ!無印は全話見て、アイカツスターズ!は1クールほどだけ見て、アイカツフレンズ!は無印に近い雰囲気を感じて追いかけてる。 

何をしても無限大に可愛い友希あいねちゃんと、愛が重い女・湊みおちゃん。この2人がアイカツフレンズ!の主役&自分の推し。この2人がユニットのピュアパレットが休止する話はちょっと泣いちゃったな。

アイカツは悪い人が一人も出てこなくて、良い人ばっかりの優しい話なんです。アイカツを見た後は優しい気持ちになってしまう。

波乱のない話かと油断してると急にアイドルが崖を登り始めたり(伝統です)、大木を斧で切り始めたり(伝統です)、シュールな笑いも提供してくれる。それもアイカツだね。

アイカツフレンズ!のステージ前の衣装替えバンクで、回ってるアイカツカードを選んで取る所がみんな本っっっっ当に可愛いんですよ。この絵もそれ見て描いたんだけど、本物は動くしもっともっと可愛いんで見て…。

 

おっと…アイカツフレンズ!の話をしたら急にトマトバジルチーズのスペシャルサンドイッチが食べたくなってきちまったな…。

 

f:id:dkndkndkndkn:20181227201106p:plain

ゾンビランドサガ

めっちゃくちゃ面白かった。これはもう今期の覇権と言っても申し分ない。

「サガ」ってタイトルからロマンシングな感じなのかと見てみたら「そっちかよ!!」ってなった。1話では自分の中でそこまでヒットしなかったんだけど、フランシュシュのメンバーが目を覚ました2話以降はもう全話面白かった。たくさん笑わせてもらいました。

僕の推しは純子ちゃんですね。やーらしか!

 

個人的には二期があるにしても無いにしても、続きがあるのを匂わせる終わり方ってそんな好きじゃないです。気持ちよく終わってほしいので。でもまあそっちのが売れるだろうからなあ…

 

f:id:dkndkndkndkn:20181227211035p:plain

BANANA FISH

今期見てたアニメの中では一番話が重い。登場人物の8割ぐらいがゲイなので多分女性向け。でも面白かったです。アクションシーンの画がすごい。

このアニメで注目してたのはズバリ、ゴルツィネ役の石塚運昇さんがいつまで役を続けられていたのか。このアニメは夏から続いてて、石塚運昇さんが8月に亡くなった事を考えるといつ声優が変わってもおかしくない。

しかしなんと最終話までやり遂げたのです。話の結末も感動的だったんだけど、ゴルツィネの最期と相まってそっちの方に泣きそうになった。石塚運昇さんと言えばカウボーイビバップのジェット、スラムダンクの陵南の田岡先生、最近の自分の中ではハガレンFAのヴァン・ホーエンハイム…良い声だった。本当にお疲れ様でした。

 

f:id:dkndkndkndkn:20181227230731p:plain

◆うちのメイドがウザすぎる!

ロリとメイド、僕が見ないはずもなく…。

これもすごく面白かったですね。安定…してない回もあったけど、概ね高水準。話も画も良い。

最終回は今期の中でも一番良かったな~って思う。感動した。みどりんがMVPだったね。

 

不思議と見終わっても「メイドってやっぱ良いな!」ってならなかった…。そういう人は、まほろまてぃっくを見ましょう。

 

f:id:dkndkndkndkn:20181228000738p:plain

逆転裁判 Season2

原作はノータッチ。一期は見てた。

裁判アニメなんだけど、め~ちゃくちゃ緩い。実際の裁判所でこんな雰囲気ありえんだろうな~って見てる。でも二次元とは総じてファンタジーなので、こういうノリはアリだと思います。

 

仕事で疲れ果てた週末にこういう子供向けアニメを摂取するのはね、体に良いんですよ…。

 

f:id:dkndkndkndkn:20181228020330p:plain

ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風

ファイティンコー!

安定のブランド・ジョジョの奇妙な冒険ジョジョは5部まで読んだけど、内容をかなり忘れてて見ながら思い出してる感じ。

自分の中で微かに残ってる記憶が「ホワイトアルバムというスタンドがめちゃくちゃ強い」という事ぐらいなので、早くホワイトアルバム戦が見たいなあ。確かミスタが戦うんだったような。

 

 

こんなもんか~。前期から続けて見てるのもあって結構見てた。

冬アニメも根気と時間があったら絵付きでまとめてみようかな。

 

来期は「上野さんは不器用」を要チェックや!